SKILLExcelスキルアップ大全

  1. ホーム
  2. Excelスキルアップ大全

【Excelセミナーのすごい改善】桁数の多い数字、すぐに読めますか?

2023.08.06 |

こんにちは。

すごい改善の吉田です。

突然ですが、桁数の多い数字、すぐに読めますか???

10000

…これぐらいならすぐに「1万」と読めますが、

10000000

…これも「1000万」と割とすぐに判読できるぐらいだと思いますが、

1000000000

…私はもうこれ、0を指さしで数えないと「10億」とはわかりません。

じゃあどうすればいいか。

 

答えはシンプルで、「桁区切り」のカンマをつければいいです。

1,000

1,000,000

1,000,000,000

上から順に、1000、100万、10億と、カンマのおかげですぐにわかるようになります。

 

Excelではこのような桁区切りを行うにはCtrl+Shift+!というショートカットが便利です。
間違ってもカンマを手入力で入れようとはしませんように。
面倒ですし、数式の結果として出てきてる数値にはそもそも手入力ではカンマは追加できませんしね。

そして各数字の覚え方としては、これは英語の数字名称と関連があって、

1,000…thousand

1,000,000…million

1,000,000,000…billion

…という関係を覚えておけば読みやすくなると思います。

 

 

 

 

ページの先頭へ