SKILLExcelスキルアップ大全

  1. ホーム
  2. Excelスキルアップ大全

日付から曜日を出す時に使える関数

2023.07.14 |

我々がクライアントのデータ作成代行などで日常的によく使う関数でも

意外と世間では知られてないんだなと思う関数があります。

 

たとえば、日付のセルの隣に、その日付の曜日を出そうと思ったらみなさんはどうするでしょうか。

 

日付から曜日を出す時に使える関数が、TEXT関数というものです。

 

セルの値を指定した表示形式の値に変換できるもので、

私たちのセミナー動画でも紹介する代表的な使い方が「日付から曜日を出す」で、

例えばA2セルに日付を入力してB2セルに

 

=TEXT(A1,”aaa”)

 

って打つと「月」とか「火」って曜日の値に変換するんです。

 

この関数をちゃんと理解するにはまずセルの書式設定の「表示形式」を理解する必要がありますが、

まずはこの「日付から曜日を出す」という処理から入って慣れて頂ければと思います。

 

 

 

 

ページの先頭へ